長屋のリフォーム

  文字を大きくする
文字を小さくする
         
トップページ当社の建てる木の家無垢の木の家 施工実例 大阪リフォーム実例造作家具仕事の流れイベント案内年間自作堂Blog

見学会DIY講座 単発自作堂 
「扉付きBOX」


大工さんが教える本格DIYで技術を学びましょう。今回は扉付き収納BOX
7月8日(土)

見学会わざわ座 大工の手 「家具展覧会」

山本博工務店の1Fショールームにて、”大工さんがつくった家具”の展示を行います。
7月31日(月)~8月6日(日)

見学会職人さんのお仕事体験! 
「こどもこうむてん3」


たくさんの職人さんたちがかかわっておうちが建てられています。プロの職人さんたちがどんなお仕事をしているのか、実際に体験してみよう♪
8月26日(土)

長屋のリフォーム
銀舎長屋
   
【大阪市ハウジングデザイン賞特別賞】(大阪市HPより抜粋)
80年以上前に建設された老朽木造長屋を、失われつつある大阪の居住文化の継承と現在の居住ニーズへの対応に配慮して改修した再生集合住宅である。
元の建物を尊重しつつ棟単位での耐震改修を行うとともに、住戸ごとの減築、改修を順次行い、斬新なデザインによる室内の再生によって賃貸住宅としての生命と魅力を現代に蘇らせることに成功し、美しい街並みをつくりあげている。
長屋群全体は国の登録有形文化財となっており、事業の文化的価値に加えて、改修工事が大学の研究プログラムの一環として組み込まれ、多数の学生が参加していることも本事業の大きな特徴である。
改修計画にみられる様々な工夫とともに、事業を実施された住宅所有者の英断と大学関係者の努力が特別賞として評価された。防火や防犯については地域コミュニティに負うところが大きく、今後の展開を見守りたい。
所在地:北区豊崎
事業者:吉田家
設計者:大阪市立大学都市研究プラザ+竹原・小池研究室
施工者:(株)山本博工務店
風西長屋
 
 
風東長屋
   
 
南双長屋