OMソーラー各種製品のちがい

■OMソーラー

太陽で床暖房。廊下も脱衣所も寒くない。太陽の熱で温めるから、暖房も給湯もたっぷり使える。

 

屋根で温めた空気を床下に送ります。暖かい空気は下から上へ移動する性質を利用。床下に送られた暖かい空気は、ゆっくりと上へ移動し、家全体を温めます。暖まった外気を取り入れるため、家じゅうが新鮮な空気で満たされます。

 

■OMクアトロソーラー

OMソーラー+太陽光発電

 

屋根で集めた太陽の熱をそのまま床暖房や給湯に利用。さらに太陽光発電システムを搭載した省エネ住宅です。一般的な太陽光発電は発電時に発生する熱を捨てていますが、クアトロソーラーはその熱を暖房や給湯に活用します。

 

■OMX

太陽の自然の恵みを余すことなく活用した、地球にもお財布にもやさしい全館空調の家。夏も冬も365日気持ち良い、豊かな暮らしが実現します。

 

日本初のPVT認証を取得した太陽光パネルを使用。このPVTパネルでは発電時の熱までもエネルギーとして活用することができます。OMソーラー、OMクアトロソーラーでは各部屋に冷房用のエアコンが必要でしたが、OMXでは全館冷房もかなうため、室内機も室外機も1台で見た目スッキリできます。

 

冬の晴れた日 太陽熱全館暖房と排熱給湯

晴れの日は屋根に降り注ぐ日差しを利用して、床暖房できます。

夜間や雨の日など太陽熱が利用できないときは、ヒートポンプで作った熱を利用して全館暖房できます。

 

夏 全館冷房と排熱給湯

ヒートポンプを利用して全館冷房できます。

冷房時に室外機から発生する熱を利用して給湯もできて一石二鳥です。

 

■パッシブエアコン

日差しが少ない地域でも春夏秋冬快適な暮らし

 

24時間稼働で温度差を低減。エアコン稼働時のエネルギー消費を抑えることができ、電気代の節約に。夏はエアコンの風を感じないひんやり涼しく、冬は廊下も脱衣所も寒くなく快適に過ごすことができます。

 

冬でも家中ぽかぽか、ムラなく温められるので、足元の冷えやヒートショック対策にぴったりです。

 

夏はサラリをした涼風で高原のような心地よさ

局所的な冷房ではなく、冷たい空気を頭上から屋内へ均一に送ることで、快適な温熱環境を実現します。

 

■製品機能一覧

 

■OMソーラー製品を導入するメリット

家庭で使うエネルギーの半分以上が暖房や給湯の熱エネルギーです。暖房で欲しい温度は20℃程度、普段使うお湯の温度も30~40℃程度、熱は熱でまかなうのがとても合理的。ロスや大気汚染や放射性廃棄物などのゴミ処理などの課題も多い火力や原子力は、できるだけ少なくして、地球にもお財布にもやさしい暮らしを実現しましょう。

 

■ZEHのさらに先の先へ。365日エネルギー完全自給。

 

RealZEHに蓄電システムを加えたのがOMが独自に提案するAllTimeRealZEH。昼間に自家発電した電気を蓄電池にためておくことで、発電できない夜も電気を買わないで生活することができます。また停電や災害時もためた電気を使うことでいつもと同じ快適な暮らしができます。